2008年03月12日

scriptをいろいろいじって遊ぶ環境としてLinux(CentOS)のインストール

いわゆるLAMP環境だのRubyだのなんだのをいじってみるときにVMWareがあると極めて便利。このVMWare上に環境構築をしてみる。そのときのメモ


  • ディストリビューションの選定

  • CentOSのダウンロード

  • バージョン確認とUpdate




ディストリビューションの選定



Linuxをインストールすると言ってもいろいろあって迷う人もいるかも、と思うので何故CentOSか、ということを。


  • 商用大手のRed Hat Enterprise Linux互換!

  • yumで簡単Update!簡単インストール!

  • なんかみんな使ってるから情報多いぜ



こんだけあれば充分だろw

CentOSのダウンロード



CentOSは4.Xと5.Xのバージョンが使われていますが、そのいずれもダウンロードが大変。前者だとCD4枚。後者だとCD6枚とかになる。これはだるい。

そこでサーバ向けにコンパクトにまとめてあるパッケージを使う。GUIとか要らないのでこれで充分。ところがこいつは少々バージョンが古い。今日現在出ているものでは4.4が最新か。でもCentOSならインストール後に簡単に4系の最新(4.6)にできるから問題無し。ダウンロードは
このあたり[理研ミラー:i386版]から。

インストール作業ははぶく。なぜならウノウの中の人がもっといい記事を書いているから

バージョン確認とUpdate



ここまできたら


# cat /etc/redhat-release


で「release 4.4」などと表示されることを確認。


# yum update


して、何か聞かれたらy。しばらくして終わったらもっかい確認。


# cat /etc/redhat-release
CentOS release 4.6 (Final)


ただしこれだと会社から使った時に問題があって、うちの会社の場合プロキシの設定をしないといけない。この辺の記事を参考に、下記のように設定。

/etc/profile.d/proxy.csh

setenv http_proxy http://■:□/
setenv ftp_proxy http://■:□/
setenv HTTP_PROXY http://■:□/
setenv FTP_PROXY http://■:□/


/etc/profile.d/proxy.sh

export http_proxy=http://■:□/
export ftp_proxy=http://■:□/
export HTTP_PROXY=http://■:□/
export FTP_PROXY=http://■:□/


■はプロキシサーバのアドレス。NAT利用ならドメインまで入れたアドレスを入れてやればたぶんおっけ。念のためそのアドレスでいけるかpingしてから設定。□はポート番号。

こんな感じでわーい(嬉しい顔)
posted by りゃま at 20:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips/Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

XQueryでこけたとこ

XQueryなかなか楽しい。コメントの形式が「(:」ではじまって、「:)」で終わるところがステキだw

で、書いている最中にこんなエラーが


An attribute node (title) cannot be created after the children of the containing element


どうも「$todo//*['created' = ./@class]/@title」とかXPathを書いたときに帰ってくるのは属性値のみだと思ってたけど、これだと属性ノードが帰ってくる??


エレメントに子を追加した後に、そのエレメントにアトリビュートを追加すること。このような場合、実装はエラーを通知してもよいし、アトリビュートを無視してもよい。


XSLT1.0のこれ↑(7.1.3)にひっかかってるのかと思い「$todo//*['created' = ./@class]/@title/data()」とかにしてみても
エラーが出る。なんじゃこれはと思いいろいろ検索。

リテラル結果要素で出力をつくるときに、

1. 親要素Aをつくる
2. Aの属性をつくる
3. Aの内容(子要素 or テキスト)をつくる

の順に従わず、2と3が逆になるとXSLT1.0では警告、XSLT2.0ではエラーということか。たぶん。また仕様を確かめた方がよさげ。

http://biglist.com/lists/lists.mulberrytech.com/xsl-list/archives/200609/msg00036.html

XSLT1.0ではエラー、XSLT2.0からは警告が出るのがプロセッサの正しい仕様
タグ:xml XSLT XQuery
posted by りゃま at 15:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips/Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

PukiWikiにシンタックスハイライト

個人的なメモをとったりそれをシェアするのにPukiWikiは手軽で便利。でもコードを貼付けたときにハイライトされないのがなんだかなーと思っていた。そこで今回ぐぐって既に入れた人がいたのでそれを参考に。超簡単。Googleいかす。

http://anond.hatelabo.jp/20071220191425

上掲のエントリを参考に、PukiWikiに機能追加。これで整形テキストはすべてシンタックスハイライトが入る。匿名日記に書いた人に感謝。

最初から積んでいてもいい機能だと思う。Wikiってコード書く人が使うイメージなんだけど、そうでもないのかな。
タグ:PukiWiki tips
posted by りゃま at 15:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips/Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

