2008年03月17日

抽象レベルでいろいろ言ってても何も変われないないんじゃないかな

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080316/1205641886
要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51


どうせナンパに行けば「ナンパで引っかかるような子は…」って言うし、
合コンにつれていけば「ああいう場のノリは苦手だし、そういうところに来る子と仲良くなれそうにない」とか言うだろうし、
社内のかわいい子を狙えって言えば「いや、彼女とは部署が違って交流がないし」って何かにつけて言い訳するんだろ?
だったら「自分には女の子に話しかける勇気がないんです」って素直に認めて文句言うんじゃねぇよ。
そっちの方が、よっぽど何かってときに力になりたいってと思うし、
つーか、できない理由並べて、今の自分を否定させずに、わかってもらおうとするその魂胆がだせぇ、と。


この記事を読んで「モテない」と嘆くとある友人のことを思い出しました。そいつに教えてやりてーなーと思いながらそいつは本当にだせぇって言われることを望むのかなーとも。

彼は同期の女の子たちに「改造」してもらっている時はほんとに楽しそうで活き活きとしていました。で彼女らは正面切って「うじうじとだせぇ」みたいなことは言いません。かわりに「その服がだせぇ」と。結果彼は劇的に変化する。見た目だけでなく、内面にも変化が。とにかく自信にあふれてて、かっこいい。

コンサルタントって仕事があります。技術もないのに相談だけのって高い金とるみたいなイメージがあってなかなか好きになれないってのが本音です。でも抽象レベルの問題を正面から指摘しても、何も変わらない、いや変われないことの方が多いのです。だからこそ問題を具体化し、解決法を提示できる真摯なコンサルタントが必要とされるのでしょう。この場合彼女らがコンサルになったと。

同様に抽象的なレベルで「だせぇ」と指摘されたところで、何一つ変われないというのが大半の人の現状だと思う。そして議論は繰り返す。だからコメントしたりブクマしたりした人は具体化しましょーよ。特に感銘を受けたと思う人は。

あ、さっきの彼ですか?最近会ってないので正直わかりません。元気かなー。
タグ:blog
posted by りゃま at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89894486

この記事へのトラックバック
×

