2008年04月08日

macでapache web serverを起動するには

後ろ姿
Darijus Strasunskas -CC2.0

画像はなんの関係もありませんわーい(嬉しい顔)

ちょっとした何かを作って試す環境としてはmacは「全部入り」と呼べるような最強の環境だったりします。ちょちょっとapacheを起動してみたいと思います。が、起動するだけだと一瞬なので、PHPを有効にして起動してみたいと思います。

apacheの停止/起動


システム環境設定 → 共有 → WEB共有

で、チェックを入れるだけ。このチェックをいったんはずしてもう一度いれるなどすれば再起動できます。設定を変えたら再起動しませう。

PHPを有効にする


アプリケーション → ターミナルで、ターミナルを起動。

sudo vi /etc/apache2/httpd.conf

#LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so

と書かれた行を探して、#を削除し、保存してください。編集は「i」を押すと文字の挿入モードになります。その状態になればdeleteキーなどもきくかな?

編集モードを終了、保存して終わるには、ESCキーを押した後、「:wq」と入力。

これでapache再起動でphpが有効になっているはずです。

なお、viエディタの詳しい使い方などはこのへんを参考にするといいかもしれません。

確認



ScreenShot080407

http://マシン名.local/というアドレスにブラウザからアクセスして、上記の画面が出ていればapacheの起動はOK。PHPのテストにはphpinfo();を使うとよいでしょう。
posted by りゃま at 01:47| ☀| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

抽象レベルでいろいろ言ってても何も変われないないんじゃないかな

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080316/1205641886
要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51


どうせナンパに行けば「ナンパで引っかかるような子は…」って言うし、
合コンにつれていけば「ああいう場のノリは苦手だし、そういうところに来る子と仲良くなれそうにない」とか言うだろうし、
社内のかわいい子を狙えって言えば「いや、彼女とは部署が違って交流がないし」って何かにつけて言い訳するんだろ?
だったら「自分には女の子に話しかける勇気がないんです」って素直に認めて文句言うんじゃねぇよ。
そっちの方が、よっぽど何かってときに力になりたいってと思うし、
つーか、できない理由並べて、今の自分を否定させずに、わかってもらおうとするその魂胆がだせぇ、と。


この記事を読んで「モテない」と嘆くとある友人のことを思い出しました。そいつに教えてやりてーなーと思いながらそいつは本当にだせぇって言われることを望むのかなーとも。

彼は同期の女の子たちに「改造」してもらっている時はほんとに楽しそうで活き活きとしていました。で彼女らは正面切って「うじうじとだせぇ」みたいなことは言いません。かわりに「その服がだせぇ」と。結果彼は劇的に変化する。見た目だけでなく、内面にも変化が。とにかく自信にあふれてて、かっこいい。

コンサルタントって仕事があります。技術もないのに相談だけのって高い金とるみたいなイメージがあってなかなか好きになれないってのが本音です。でも抽象レベルの問題を正面から指摘しても、何も変わらない、いや変われないことの方が多いのです。だからこそ問題を具体化し、解決法を提示できる真摯なコンサルタントが必要とされるのでしょう。この場合彼女らがコンサルになったと。

同様に抽象的なレベルで「だせぇ」と指摘されたところで、何一つ変われないというのが大半の人の現状だと思う。そして議論は繰り返す。だからコメントしたりブクマしたりした人は具体化しましょーよ。特に感銘を受けたと思う人は。

あ、さっきの彼ですか?最近会ってないので正直わかりません。元気かなー。
ラベル:blog
posted by りゃま at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

scriptをいろいろいじって遊ぶ環境としてLinux(CentOS)のインストール

いわゆるLAMP環境だのRubyだのなんだのをいじってみるときにVMWareがあると極めて便利。このVMWare上に環境構築をしてみる。そのときのメモ


  • ディストリビューションの選定

  • CentOSのダウンロード

  • バージョン確認とUpdate




ディストリビューションの選定



Linuxをインストールすると言ってもいろいろあって迷う人もいるかも、と思うので何故CentOSか、ということを。


  • 商用大手のRed Hat Enterprise Linux互換!

  • yumで簡単Update!簡単インストール!

  • なんかみんな使ってるから情報多いぜ



こんだけあれば充分だろw

CentOSのダウンロード



CentOSは4.Xと5.Xのバージョンが使われていますが、そのいずれもダウンロードが大変。前者だとCD4枚。後者だとCD6枚とかになる。これはだるい。

そこでサーバ向けにコンパクトにまとめてあるパッケージを使う。GUIとか要らないのでこれで充分。ところがこいつは少々バージョンが古い。今日現在出ているものでは4.4が最新か。でもCentOSならインストール後に簡単に4系の最新(4.6)にできるから問題無し。ダウンロードは
このあたり[理研ミラー:i386版]から。

インストール作業ははぶく。なぜならウノウの中の人がもっといい記事を書いているから

バージョン確認とUpdate



ここまできたら


# cat /etc/redhat-release


で「release 4.4」などと表示されることを確認。


# yum update


して、何か聞かれたらy。しばらくして終わったらもっかい確認。


# cat /etc/redhat-release
CentOS release 4.6 (Final)


ただしこれだと会社から使った時に問題があって、うちの会社の場合プロキシの設定をしないといけない。この辺の記事を参考に、下記のように設定。

/etc/profile.d/proxy.csh

setenv http_proxy http://■:□/
setenv ftp_proxy http://■:□/
setenv HTTP_PROXY http://■:□/
setenv FTP_PROXY http://■:□/


/etc/profile.d/proxy.sh

export http_proxy=http://■:□/
export ftp_proxy=http://■:□/
export HTTP_PROXY=http://■:□/
export FTP_PROXY=http://■:□/


■はプロキシサーバのアドレス。NAT利用ならドメインまで入れたアドレスを入れてやればたぶんおっけ。念のためそのアドレスでいけるかpingしてから設定。□はポート番号。

こんな感じでわーい(嬉しい顔)
posted by りゃま at 20:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips/Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

XQueryでこけたとこ

XQueryなかなか楽しい。コメントの形式が「(:」ではじまって、「:)」で終わるところがステキだw

で、書いている最中にこんなエラーが


An attribute node (title) cannot be created after the children of the containing element


どうも「$todo//*['created' = ./@class]/@title」とかXPathを書いたときに帰ってくるのは属性値のみだと思ってたけど、これだと属性ノードが帰ってくる??


エレメントに子を追加した後に、そのエレメントにアトリビュートを追加すること。このような場合、実装はエラーを通知してもよいし、アトリビュートを無視してもよい。


XSLT1.0のこれ↑(7.1.3)にひっかかってるのかと思い「$todo//*['created' = ./@class]/@title/data()」とかにしてみても
エラーが出る。なんじゃこれはと思いいろいろ検索。

リテラル結果要素で出力をつくるときに、

1. 親要素Aをつくる
2. Aの属性をつくる
3. Aの内容(子要素 or テキスト)をつくる

の順に従わず、2と3が逆になるとXSLT1.0では警告、XSLT2.0ではエラーということか。たぶん。また仕様を確かめた方がよさげ。

http://biglist.com/lists/lists.mulberrytech.com/xsl-list/archives/200609/msg00036.html

XSLT1.0ではエラー、XSLT2.0からは警告が出るのがプロセッサの正しい仕様
ラベル:xml XSLT XQuery
posted by りゃま at 15:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips/Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

"公開"するときに覚えておきたい3つのこと

最近ブログ界隈では「自己を晒す」ことに対する評価が見られる。

先日、創造性工学研究所の三原さんとお話する機会があった。まぁ三原さんとは縁浅からぬ感じですけど;-p

彼はTRIZという問題解決をシステマティックに行う手法のコンサルタントをしている。そしてその手法について惜しげなくノウハウを伝えてくれる。

「そんな風に何でも教えてしまって、困ることはありませんか」

ある人がたずねた。彼は

「私の教えている内容は常に前進しています。教えたことはすぐに古いものになるでしょう。ですから教わった側も教わったものに留まっていては困ります。その先が重要なのです。もちろん私もさらにその先に行きます」

と、いうような答えをしていた。これについてかっこいい!と思うと同時に、自分もこうでなければいけないと思った。

・重要なのは自分だけが生み出せる価値。それを生み出し続けること
・公開すればgive and takeができる(三原さんにとっての"公開"はインターネットに公開とは違うかもしれないが)
・数年先の業界地図など誰も描けないような変化の激しい業界では「今」持っているものはすぐに古くなる

いま持っているものに固執してもダメなんだなと思い知ったひとときでした。
posted by りゃま at 21:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

PukiWikiにシンタックスハイライト

個人的なメモをとったりそれをシェアするのにPukiWikiは手軽で便利。でもコードを貼付けたときにハイライトされないのがなんだかなーと思っていた。そこで今回ぐぐって既に入れた人がいたのでそれを参考に。超簡単。Googleいかす。

http://anond.hatelabo.jp/20071220191425

上掲のエントリを参考に、PukiWikiに機能追加。これで整形テキストはすべてシンタックスハイライトが入る。匿名日記に書いた人に感謝。

最初から積んでいてもいい機能だと思う。Wikiってコード書く人が使うイメージなんだけど、そうでもないのかな。
ラベル:PukiWiki tips
posted by りゃま at 15:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips/Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

自分のこと。

2月も1/3が過ぎ去ったけれども、今年の抱負を述べたいと思います。

自分の信条を紹介することも兼ねながら。


  • がんばってブログを更新します。

  • コードは世界を変える。

  • 自分が何をしているのか、そしてそれは何のためなのか



を忘れないでいきたいと思います。

さて、自分が何のためにブログを書き始めたのかというと、各所でエンジニアがブログを書いていること、そして発信していることの大きさに刺激を受けたことは間違いないと思います。

某ソフト開発の会社に就職してもうすぐ2年になりますが、自分自身がさらに飛躍するためにも、発信することが大事なんじゃないかと思い始めた次第です。「うんこみてーなコード書いてんじゃねーよハゲ」と感じたら遠慮なく指摘してください。コメント/TB大歓迎です。

コードが世界を変えるというのは、Hotwired Japan(随分前に更新停止しました。今はWiredというオンラインマガジンが発行されています。)で連載されていた、白田秀彰氏による「インターネットの法と慣習」最終回の現実2.0という文章に影響をされています。当時はろくにプログラムなんか書けなくて、自分がどういう仕事をしていくのかということに漠然と期待と不安を抱いていました。その中で強烈に世界を変えてゆくことに希望を持たせてくれたのが、先ほどの文章です(すでにサイトも閉鎖されているので、上記リンクはGoogleキャッシュです。そのうち消えちゃうかも。)。

最後のは、尊敬する先生が「目的を持て」と繰り返しかたってくれたことに端を発します。ところが僕はそれを忘れかけて毎日の仕事に追われていました。そんな中、ある人が「やりがい」って何?と僕に訊いてきたことで、先生が言っていたことがやっと少しわかったと、そう思えて忘れないようにしようとしている言葉です。

これらのいずれも、自分がエンジニアであることにも深く関わることだと思うので、がんばっていこうと思うのです。
ラベル:misc
posted by りゃま at 18:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

